当ブログのカテゴリについて




当ブログは以下のカテゴリに分類してあります。

-----予備知識系-----

◆人体のしくみ(解剖学っぽいメモ)
・・・人物フィギュアを作るさい、知っておいたほうがいいかもしれないような豆知識メモ。零無も本格的に学んだことがあるわけではないので信憑性は微妙。というか要警戒。

◆造形素材・マテリアル
・・・原型製作に使用する素材を紹介。パテやクレイなど。

◆ツール・工具
・・・原型製作に使用する道具類を紹介。

◆塗料・塗装用品等
・・・ラッカー、エナメルなど模型用塗料や基礎知識の紹介。

◆複製資材&複製方法
・・・完成した原型をシリコンゴムと無発泡ウレタンで型取り・複製するための道具類、方法の紹介。
基礎知識と作業記録がゴチャ混ぜになると不便かと思い、その後の製作物の作業記録は別カテゴリに移動しました。

◆参考書(造形技法、美術解剖、デッサンなど)
・・・フィギュア製作の参考になりそうな書籍、DVD、通信講座などの紹介。ていうか感想文。若干の例外を除いて、基本的にすべて零無自身が購入、所有しているものです。

-----実作業系-----

◆【実作業.1】 造形・制作過程
・・・フィギュアの原型製作工程を記録。単なる製作日記ともいうかも。最初のほうは講義調で挑戦したけどわれながらえらそーだったんで挫折。このへんからリンクしてる製作関連記事は一般的解説を意識してます率が高いかも・・

◆【実作業.2】 塗装過程((旧:筆塗りのススメ)
・・・塗装の実作業の記録。…ではありますが、実態は主流から外れまくった趣味の筆塗りばっかしです。元は横山宏センセーのMa.Kに触発されて、「広い面を細い筆で塗る」「ムラはかっくいい」「厚塗りは渋い」「塗装のためなら下地も泣かす」をコンセプトに塗装実験してたらしい。しかも最近はなぜか油絵具の使用頻度が高まってますたらーっ(汗)
こんな感じに↓
hak3P10600311.jpg 001P72600401.jpg
明日はどっちだたらーっ(汗)
(2012.12.16追記:カテゴリ名変更。油彩にかぎらず、筆塗りでの塗装実技全般をまとめていきます)

◆【実作業.3】 複製作業
・・・完成した原型をシリコンゴムと無発泡ウレタンで型取り・複製する工程の実作業記録。
ただし、最近はワンオフ仕様で複製しないことも多いので、記事自体は少なめです。
(※実作業ではあっても、比較的一般的な解説を多く含んだ記事は予備知識系に移動しました)

◆【まとめ】 完成
・・・完成品画像、及び製作関連記事へのリンク。
当ブログで製作・完成したフィギュアは良いも悪いもここへぶちこんでます。
記事内には、当該フィギュアの製作関連記事へのリンクがまとめてあります。ので、特定フィギュアの製作〜完成までの工程を時系列順に追う場合はここから探すのが楽です。
え? 追いたくない? それはそうかもしんない・・・

-----その他-----

◆雑記
・・・どーでもいい話。



零無はプロでもなければ上手いわけでもないので、
当ブログ記載情報の信憑性はいろいろアレです。
自己責任でどぞ。

※2012.12.27:カテゴリ分類など、いろいろ変更・整理しました。
posted by 零無 at 16:42 | はじめに